繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ縺玲婿縺ィ繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

ぎっくり腰


「ギックリ腰」


いっぱんに、この病態は、重い物を持とうとした時に激しい腰痛が発生して立っていることさえ大変になる状況を「」の通称でいいます。医学的に「ぎっくり腰」は急性腰痛症といい腰の部分に突然痛みが走る疾患で、筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状をいう。急性の筋・筋膜性腰痛の他、腰椎椎間板ヘルニア腰椎椎間関節捻挫仙腸関節性腰痛などの病態が多いようですが、ときどきスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同種の痛みを発する。発症要因もいろいろであるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられます。なお、腫瘍などが原因で発生している場合は、夜間痛・安静時痛が起こるので「ぎっくり腰」のように損傷の要因を特定できることは少ない。また最近では、要因を特定することができない腰痛を「非特異的腰痛」と呼びストレスの影響(側坐核)があるのではないかといわれている。

ぎっくり腰の予防


予防対策としては、荷物など持つ際に足場の悪いところで不安定な姿勢で持つなどしないように気を付けることや重量物はできるだけ持たずに済むように、荷物の収納方法を常日頃から考えておくことが有効である。また、睡眠不足でなおかつ過労ぎみの時なども発症しやすく、そんな状況にならないように防衛策を講じるのもひとつの方法である。できるならば、日頃から軽度の運動をして腰まわりから背中にかけて筋肉が弱くならないようにしておくこともある程度有効である。

ぎっくり腰の検査


一般に行われる検査では、主に、MRIとレントゲンです。整形学検査をすることもありますが、最近ではMRIとレントゲンだけということがおおいみたいです。「ギックリ腰」は、MRIとレントゲンの画像診断を受けても原因不明と判断される場合が以外に多く、それらの原因は、筋肉、骨折、脱臼や靱帯の大きな損傷が無ければ、MRIとレントゲンなどの診断には写らないので、微妙な損傷に関してはMRIとレントゲンなどを受けても分からないということになるようです。「ぎっくり腰」でMRIとレントゲンなどの画像診断をやっても「骨には異常ありません」と言われるだけです。

ぎっくり腰の治療


初期対応


突然起こるぎっくり腰の初期の対応は、安静にして患部を冷却することです。「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛の多くは、軟部組織の損傷を伴うことがおおく、傷めてすぐに動かないことと冷やすことが重要です。ぎっくり腰の中には痛みはあるものの動ける場合もあります。しかし、「ぎっくり腰」の疼痛は数時間をかけて少しずつひどくなる事が多くて頑張れば仕事ができるからといって仕事をしてしまうと、のちのちぎっくり腰が悪化する要因になります。軟部組織の損傷がある可能性があることを考慮して冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれています。しかし、冷却しても痛みが極端に減ることがない為、疼痛の減少を感じるほどのことはありません。

鎮痛剤など


病院では一般に、「ぎっくり腰」では、痛み止めを出されます。鎮痛剤でぎっくり腰の疼痛を抑えて自然治癒を目指します。

湿布


湿布なども一般的に処方されます。だがしかし、「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛では、鎮痛剤の方が痛みを軽くするには適しているみたいです。

注射


痛みが強い時は注射をします。痛む部位の局部的な麻酔と脊椎の神経に注射を行うブロック注射があるのです。ブロック注射は痛みにとても効果的なことが多いかわりにしばしば医療事故も起こっています。

コルセットなどの装具など


ちょっと動くだけで激痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰椎を保護するコルセットはとても有効な対処法の一つになります。痛む部分に負荷が加わると腰部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定して動きを制限し患部の痛みを軽減する。

ぎっくり腰と整体の施術


一般の治療に加えてカイロプラクティックみたいな民間療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている人もいるのではないでしょうか?カイロプラクティックで行われている「ぎっくり腰」の施術は、どんなものでしょうか?カイロプラクティックでは、骨をボキボキしているイメージが強いと思います。カイロプラクティックとは、一般に背骨の歪みを修正して身体を治す手技療法です。「カイロプラクティックで治療を受けたら、帰りには痛みは消えて歩いて帰ることができた」とか「一回の矯正で良くなった」などの話はよく聞きます。一般に腰部を大きく損傷している「ぎっくり腰」には、ボキッとするような強い力を加える治療はすることはありません。やさしくズレた脊椎を矯正します。わずかな関節の異常でも腰周辺に激痛を発することがあるようです。これらの場合にはカイロプラクティックは凄く効果を発揮するようです。腰椎の歪みや骨盤の仙腸関節などこのわずかな関節のズレを矯正することによって、痛みがあっという間に消失することがあります。ただ、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対してボキッってしてしまうような強い施術をする所に行くのは注意しましょう。中には、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対して過激な矯正を行いひどくなることがあるのです。良心的なカイロプラクティックでは、急性の腰痛に対しどのような場合も強い治療を行うことはありません。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です