謨エ菴薙€√ぐ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

ぎっくり腰


ぎっくり腰


いっぱんに、この状況すなわち、大きな荷物などを持とうとした時などに急に激しい腰痛が出現して立っていることさえ難しくなる事を「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称で表す。一般医療ではギックリ腰は急性腰痛症といい腰部にいきなり疼痛が発現する腰痛で筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状を言います。急に発生する筋・筋膜性腰痛の他、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などの病態が多いが、まれにスプラング・バックでも同種の症状を発する。発生要因等も多様であるが、主に運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍が原因で起こっている場合は、安静痛や夜間痛があるので「ぎっくり腰」みたいに損傷の原因を断定できる場合は少ない。近頃では、原因を断定することができない腰痛を非特異的腰痛と呼ぶことがあり、ストレスの影響があるのではないかといわれている。

ぎっくり腰の予防


予防としては、重量物などを運ぶ時に足場の悪いところで無理な姿勢で持つなどしないように気を付けることや特に重いものはできるだけ持たずに済むように、物の収納の方法などを常日頃から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足などでなおかつ過労ぎみの時なども発症しやすく、そんな環境にならないように防衛策を講じるのもひとつの方法です。できれば常日頃から軽い運動をして腰まわりから背中にかけての筋肉全体が弱くならないようにすることがそこそこ効果的である。

ぎっくり腰の診断


病院で行われる検査では、おもにMRIとレントゲンです。整形学的検査をする場合もありますが、近頃ではレントゲンとMRIのみという事がおおいみたいです。「ギックリ腰」は、レントゲンとMRIなどの診断を受けても原因は分からないといわれる事がおおく、それらの原因としては、筋肉、骨折、脱臼や靱帯などの大きな損傷が無ければ、MRIとレントゲンなどの画像診断には写らない為、わずかな損傷に関してはMRIとレントゲンなどで検査しても解らないということになります。ギックリ腰でレントゲンやMRIなどの診断をしても「骨には異常ありません」といわれるだけです。

ぎっくり腰の一般的な治療


ぎっくり腰の初期対応


突然起こる「ぎっくり腰」の初めの対処法は、動かず安静にして患部を冷却することです。「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛の多くは軟部組織の損傷を伴うことが多く、損傷してすぐに安静にすることと冷却することが必要です。ぎっくり腰の中には痛みは出ているものの動くことができることも多くあります。しかし、「ぎっくり腰」の疼痛は数時間をかけて少しずつ悪化する事がおおくて我慢すれば動けるからといって動いてしまうと、後々腰痛がひどくなる要因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性が高いということを考慮して冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれています。しかし、冷却しても痛みが極端に減少することが無い為、疼痛の減少を実感するほどのことはありません。

薬など


病院では一般に、「ぎっくり腰」では、痛み止めを処方されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然に治るのを目指します。

痛み止めの湿布


湿布も病院で一般的に出されます。だがしかし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛では、痛み止めの方が痛みを軽減するには適しているみたいです。

注射


痛みがひどい時は、ブロック注射をします。痛む所の局所的な麻酔と脊椎に注射を行うブロック注射があります。ブロック注射は疼痛に対して劇的に効果的なことが多いがときどき事故も起こります。

患部を保護するコルセットなど


ちょっと動くだけで疼痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰部を固定するコルセットはとても効果的な方法の一つです。痛む部分に負荷が加わると腰部を刺激して疼痛が出るので、患部を固定してその動きを制限することで痛みを軽減します。

ぎっくり腰を整体の矯正


病院などの一般の治療に加えて整体などの手技療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている方達もいることでしょう。整体でおこなわれているぎっくり腰の治療は、どんなものでしょうか?整体は、関節をボキッってしている印象が強いと思います。整体は、一般に背骨の歪みを修正して体を治す治療法です。「整体で治療を受けたら、帰るときには疼痛は消失して普通に歩いて帰れた」とか「たった一回の治療で治ってしまった」のような話はよく聞きます。原則的に腰を損傷している「ぎっくり腰」は、ボキッとするような強い力を加える治療は行いません。優しく歪んだ骨盤や脊椎を修正します。微妙な背骨や骨盤のズレでも腰辺りに疼痛を発することがあります。この場合には整体はすごく効果を発揮するようです。腰椎の歪みや骨盤の仙腸関節などこのわずかな骨のズレを矯正することによって、激痛があっという間によくなることがあります。ただ、ぎっくり腰のような急性腰痛に対してボキッっとするような過激な修正をする所に通うのは注意して下さい。中には、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対して強い施術を行いひどくなることがあるのです。良心的な整体は、急性の腰痛に対してどんな時も過激な調整をおこなうことはありえません。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です