鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ謨エ菴薙・鬪ィ逶、遏ッ豁」

整体と骨盤矯正


骨盤矯正


近頃骨盤矯正と言うのをネットや週刊誌で見ることが多くなりました。「骨盤矯正」とは、どのようなものなのか知っている人達は多くない。骨盤矯正はどんなものなのか解説していきます。「骨盤矯正」のことを知って、間違い無い骨盤矯正を受けることができるようになるでしょう。

骨盤矯正とは骨盤の歪みを矯正すること!


「骨盤」は、左右一対の腸骨(ちょうこつ)とその間にある仙骨(せんこつ)、それに仙骨(せんこつ)の先っぽにつながる尾骨からなります。整形外科などの病院の治療は一般的に骨盤の施術はすることはありません。なぜかと言うと、整形外科では骨盤は歪まないと考えられていて、骨盤が日常生活で歪み、それが肉体の異常の要因になることはありえないと思っているからです。(しかしある一部の整形外科で骨盤の治療を独自のやり方で行っている整形外科も少しですがあります)。例外として、交通事故や高い所から落下した場合のように強烈な力が「骨盤」に加わり「骨盤」の関節が大きく歪んだ場合(「骨盤」の関節の捻挫、脱臼のような状態)、元どおりの状態に戻す為に骨盤を治療することがあります。この場合、外科手術で骨盤の治療をおこなうことが多いようです。また産婦人科では、出産後に骨盤の関節のズレを修正するように「骨盤」を絞めて安定させるベルトのようなものを奨める病院が増えてきました。

骨盤は歪むのか?


病院などの一般の医療で骨盤は歪まないとされており「整体」では骨盤はズレると言われ、どっちが正しいのでしょう?答えを出す前に、どんな理由でそんな違いが出るのかを解説してみます。まず、「整体」で言うところの骨盤がズレるというのは整形外科などでいう骨盤の関節の捻挫や脱臼みたいにレントゲン写真などの画像診断でわかるような大きな歪みは扱うことはありません。

病院では?


婦人科などの医療ではレントゲンなどの画像で見ることのできない程度のズレは痛みなどの身体の不調の要因になりえないと考えます。他にも「骨盤」の可動性はわずかで例外的に出産の時に可動するくらい。中年くらいになると仙骨と腸骨はほぼ癒着してしまうので「骨盤」は通常稼働しないと考えらているようです。

整体の骨盤矯正は?


整体などで行われている骨盤矯正は、普段の治療で骨盤のほんの少しの歪みを治療したのちに患部の症状が解消されるのを体験しています。事実「骨盤」の関節の周辺には靱帯、神経、筋肉などが存在してわずかなズレでも神経、筋肉、靱帯、を刺激します。レントゲンなどの画像診断でひずみが見られない場合でも骨盤が歪んでいて、その歪みを矯正する必要があると整体で考えるのはこのためです。

骨盤の歪みは痛みの原因になる


歪んだ骨盤は、色々な不調などを体に出現させます。「骨盤」がひずむと「骨盤」に乗る背骨が歪みます。脊椎が歪むと脊椎の中を通る神経や、体を保筋肉や靱帯、全身に血液を送る血管に大きな負荷がかかりこれらは、どれも肉体にとって凄く重要なものでどれか一つが障害されても筋肉や内臓に障害が起こります。

骨盤が原因の身体の異常


脊椎が歪むと脊椎から出ている神経の伝達が狂います。内臓諸器官の障害や運動器官の異常など肉体のあらゆる部分が神経で操られているのですべての体の障害に関連してきます。

関節、筋肉、靱帯にかかる負担


歪んだ体は、関節の動き、筋肉、靱帯に異常な負担がかかる為、慢性の凝りや痛みの要因になったり、運動能力の低下とかももたらします。

脊椎、骨盤が歪むことによる血行不良


体の歪みによって血管などを圧迫すつことで、血行不良による「むくみ」や「冷え」などの原因になります。

骨盤矯正と整体


手技療法による「整体」の骨盤矯正は多くの場合手によって行われます。矯正器具や矯正ベッドを使うこともありますが、一般的には手でするようです。また、骨盤ベルトのような骨盤を圧迫する装具も使うこともある。一般に治療の痛みは無いのが普通のようですが、中には強い力で無理に矯正を行う方法を使う治療師もいる。普通の骨盤の場合は、「骨盤」の関節の可動域はすごく狭く大きく動くことは無い。このわずかな動きを矯正により動かすので、普通強い力を使用することはないのです。

整体でおこなっている骨盤矯正


骨盤の仙骨と腸骨の関節は筋肉や靱帯で強くつながっていますが、筋肉や靱帯の柔軟性の許す範囲でしか骨盤の関節は可動することはできません。「骨盤が広がっているから骨盤を閉じれば骨盤が小さくなってヒップも小さくなってスタイルが良くなります」のようなことをテレビ、ネット、雑誌で見られますが、騙されないように。骨盤にどんなに力をかけても見た目で分かるだけの動きはしません。このような広告をする「整体」では骨盤の上に乗るなど強い力を加えて修正します。強い力を加えれば見た目でも分かるくらい動くと思う人もいるかもしれませんが、目に見えて分かるほど動いた時は骨盤の関節を支える靱帯や筋肉の柔軟性の限度を超えてしまう為、筋肉や靱帯を破壊してしまいます。治療した後に変わったと感じる方達もいるみたいですが気のせいみたいなもので変ったような気がしているだけなんです。骨盤の関節に損傷がなければ「骨盤」が見た目で変化が自覚できるほど動いていることはないのです。逆に見た目で変化が分かるほど「骨盤」が動いたのであれば、仙腸関節の靱帯や筋肉は損傷しているわけであり、仙腸関節の強い痛みが発生するはずです。

出産後の骨盤矯正は例外?


例外的に「骨盤」が、普通異常に可動する場合がある。それは出産する時です。出産する時は、ホルモンによって「骨盤」の関節が緩んで「骨盤」が、開くように動きやすくなる。出産の時には恥骨の間が2㎝くらい開きますが、出産の時以外では「骨盤」の関節はこのような柔軟性は無い。出産時でもそんなに大きく可動しない「骨盤」が外見で分かるほど治療で大きく動くことはありえません。歯の矯正のように数年間にわたって常に力を加え続けるようなコルセットなどを使用すれば少しずつですが動かしていくことはできるでしょうが現実的に無理だと思います。

骨盤矯正をしよう!


「整体」で行われている骨盤矯正は体形などを変えるようなものではなく身体をバランスのとれた理想の状態に正すことが目的なんです。骨盤の関節は小さなズレでも痛みを発することがありますし、骨盤のちょっとの歪みを体全体を歪ませ健康などに大きな影響を与えます。「骨盤」を修正して身体をバランスがとれたいい状態に維持することで健康を保って痛みや凝りを改善します。もし骨盤が歪んでいるとおもったら骨盤矯正をやってみるのもいいのではないでしょうか?骨盤は、肉体の土台です。骨盤が傾けば体全体が傾きます。健康な身体は姿勢から!「整体」矯正法はとっても有効な手助けになります。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です