繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ鬪ィ逶、縺ョ遏ッ豁」

カイロプラクティックと骨盤矯正


骨盤矯正


昨今は骨盤矯正というものを週刊誌やテレビやネットなどで見ることが増えてきました。「骨盤矯正」は、どんなものなのかわかっている方達は少ない。「骨盤矯正」はなんなのか解説していきます。「骨盤矯正」のことを知り間違いない「骨盤矯正」を受けることができるようになるでしょう。

骨盤矯正は、骨盤の歪みを矯正すること!


骨盤は一対の腸骨とその間にはさまれている仙骨(せんこつ)、それと仙骨(せんこつ)の尖端についている尾骨からなります。外科などの病院の治療は一般に骨盤の施術はおこないません。なぜかと言うと、整形外科では「骨盤」は歪まないと思われていて骨盤がふんだんの生活でズレてそれが肉体の異常の要因になったりすることはありえないと考えているからです。(だがしかし一部の整形外科で骨盤の修正を独自の方法でしている整形外科もわずかですがあります)。例外になるものとしては、交通事故や高い所から落下した場合のように強烈な力が「骨盤」にかかり「骨盤」の関節が大きくズレたとき(骨盤の関節の捻挫、脱臼みたいなこと)、元の状態に戻す為に「骨盤」を調整する場合があります。この場合、外科手術で骨盤の調整を行うことが多いみたいです。また産科では、産後に骨盤の関節のゆるみを治すように骨盤を閉めつけて固定するベルトのようなものをすすめる病院がある。

骨盤は歪むのでしょうか?


病院などの一般の医療で骨盤はズレないとされ「カイロプラクティック」などの民間療法では骨盤は歪むといわれていてどっちが正しいのでしょうか?答えを出す前に、どんな理由でそのような考え方の違いがでるのかを解説してしてみたいと思います。まず、カイロプラクティックでいう骨盤が歪むというのは病院などでいう「骨盤」の関節の捻挫や脱臼なのどように、レントゲンなどの画像でわかるような大きなズレは扱うことはありません。

一般の医療では?


産婦人科などの一般医療では、レントゲンなどの画像で見て分からない程度の歪みは痛みなど身体の不調の要因になることは無いと考えているのです。その他にも骨盤の動きは微妙で例外的に出産するときに開くくらい。歳をとると仙骨と腸骨はほぼくっついてしまうため骨盤は普通可動することはないと考えています。

カイロプラクティックでは?


カイロプラクティックでおこなう骨盤矯正は、普段の治療で骨盤のほんの少しの歪みを治療したことで症状が良くなるのを見ています。現実に骨盤の関節の周りには筋肉、神経、靱帯が存在して微妙なひずみでも筋肉、神経、靱帯を刺激します。レントゲンやMRIのような写真でズレが見つからなくても骨盤がズレていてその骨盤を修正する必要があるとカイロプラクティックで言うのはこの為です。

骨盤の歪みは痛みの原因


歪んだ「骨盤」は、様々な不調などを身体に出現させます。骨盤がひずむと骨盤に乗る脊椎が湾曲します。背骨が湾曲すると背骨の中に入っている神経や血管、骨を支える靱帯や筋肉、全身に酸素や栄養を送る血管に大きな負荷がかかりこれらは、それも全て体にとってとても重要なもので、どれか一つが侵されても身体に障害が起きてきます。

骨盤が原因の身体の異常


脊椎が湾曲すると脊椎より出る神経の機能が狂います。内臓機能の障害や運動器官の障害など身体の様々な部分が神経の情報でコントロールされているので、これら全ての体の障害に関わってきます。

関節、筋肉、靱帯にかかる負担


ひずんだ身体は、関節の動き、筋肉の緊張、靱帯に大きな負担がかかるため、慢性的な凝りや痛みなどの原因になったり、運動機能の低下とかももたらします。

背骨、骨盤が歪むことによる血行不良


身体の歪みによって血管を圧迫されることで、血行不良による「冷え」や「むくみ」などの原因になる。

骨盤矯正とカイロプラクティック


手技療法などによるカイロプラクティック骨盤矯正では、おおくの場合手技によって行われます。矯正器具や矯正ベッドなど使用することもあるが、一般的には手で行います。また、コルセットのような骨盤を圧迫する器具も使うこともあるようです。一般に矯正の痛みは伴わないのが普通ですが、中には強い力で無理やり治療をする方法を用いる治療師もいます。正常な骨盤の場合は、骨盤の仙腸関節の動きは凄く狭く大きく可動することはありません。このすくない動きを修正で可動させるので基本的に大きな力を用いることはない。

カイロプラクティックでおこなっている骨盤矯正


骨盤の仙腸関節は靱帯や筋肉で繋がっていますが、靱帯や筋肉の柔軟性の許す範囲でしか骨盤の関節は動くことはできない。「骨盤が開いているから、骨盤を閉じれば「骨盤」が小さくなってお尻も小さくなってスタイルが良くなります」みたいなことを、テレビ、ネット、雑誌などで見かけますが、騙されないように。「骨盤」にどんなに力をかけても見た目で分かるほどの変化はしません。このような宣伝をする「カイロプラクティック」は、骨盤の上に乗るなど大きな力を加えるなどして矯正します。すごく強い力を加えれば見た目でも分かるくらい動くと思う人もいますが、見た目で分かるほど動いた時は骨盤の関節を支える筋肉や靱帯の柔軟性の限界を超えてしまう為、靱帯や筋肉を傷めてしまいます。治療前後で変化したと思う方達もいるみたいですがプラシーボ効果みたいなもので変ったような感じがしているだけです。骨盤の仙骨と腸骨の関節に損傷がなければ骨盤が見た目で違いが自覚できるほど可動していることはありません。かりに目に見えて違いが分かるほど骨盤が動いたのであれば、関節の筋肉や靱帯は傷めているはずであり、仙腸関節の強い痛みが発生するはずです。

骨盤矯正の例外!産後の骨盤矯正


例外として骨盤が通常以上に可動することがある。それは出産時です。出産時は、ホルモンによって骨盤の関節が緩み「骨盤」が、開くように可動しやすくなります。出産の時には恥骨の間が2㎝ほど広がりますが出産時以外では骨盤の仙腸関節はこのような柔軟性はないのです。出産の時でも決して大きく可動しない骨盤が、見た目で分かるほど修正で大きく動くことはありません。歯列矯正のように何年か力をかけるようなコルセットなどを使えば少しずつですが動かしていくことはできるでしょうが現実的に無理があります。

骨盤の矯正をしてみよう!


「カイロプラクティック」でおこなわれている「骨盤矯正」は体形を変えるものではなく、身体をバランスの整った理想の状態に整えることが目的です。骨盤の関節はわずかなズレでも痛みなどを発することがありますし、骨盤のわずかな歪みを身体全体を歪ませ健康に大きな影響を与えます。「骨盤」を矯正して体をバランスのとれたいい状態に維持することで健康を保って凝りや痛みを治します。もし骨盤が曲がっているとおもうのであれば骨盤矯正をしてみるのもいいのではないでしょうか?骨盤は肉体の基礎です。骨盤が歪めば身体全体が傾ていしまいます。健康な身体は姿勢から!カイロプラクティック矯正法はすごく有効な手助けになる。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です