繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ鬪ィ逶、遏ッ豁」

出産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を受けたいと思いますか?


出産後に行われる、産後の「骨盤矯正」を知ってますか?最近出産された方達で聞いたことの無い人はいないんじゃないですか?産後に骨盤矯正が知られるようになったのは、30年くらい前からでしょうか?それより前にも産後の骨盤矯正は存在してましたが、昨今のように普通には知られていませんでした。今から30年前くらいにテレビや雑誌で取り上げられるようになり徐々に産後の「骨盤矯正」は、世間一般にも知ってもらえるようになりました。

産後の骨盤はズレる?


出産のとき骨盤は、子供が骨盤を通り抜けやすいように左右に広がります。普通はほとんど可動できない。骨盤の関節は出産が少しでも簡単になるようにホルモンで可動性が増えて広がります。特に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが広がったりはしないのです。骨盤の骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産前からで、出産後最大に広がります。広がった骨盤出産後元の場所に戻ります。

骨盤は産後に歪む?


ふつう、出産後骨盤は元の状態に戻ります。しかし、出産後元の状態にならず腰痛や坐骨神経痛などを発現することがある。なぜ骨盤はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによって骨盤が歪む


妊娠中に赤ちゃんが少しずつ成長していきます。大きくなったお腹の赤ちゃんに骨盤が中から押し広げられて「骨盤」がズレます。

生活習慣によって骨盤が歪む


日常生活(妊娠中に限らず)で、骨盤がズレるような癖がある。元々骨盤がズレていれば、産後にその歪みが続くことがあります。産後骨盤は赤ちゃんの出産前の元の状態に戻るが、もともとの「骨盤」の関節がズレていれば、ズレた状態になってしまいます。

産後骨盤が戻らなかった場合


産後に骨盤は元の状態になろうとしますが、いくつかの要因で戻らずズレた状態になってしまう場合がある。この場合、強烈な痛みが出ることがありあります。痛みを感じる所は恥骨辺りの場合もありますが、腰部に出現する場合もあります。

出産後、しばらくして歪む場合


産後しばらくは、骨盤の関節は緩くなった状態になっていたりします。そのような時期に子供の世話などで、変な姿勢で座る時間が長時間続いたりすると産後「骨盤」が正常に戻った後でも少しずつズレてしまう。

自分でする一般的な産後の骨盤矯正


近頃では、産婦人科などでも「骨盤」のズレに対応して骨盤を不安定な状態から安定させるように締める着ける骨盤ベルトのようなものを使用するように奨める場合もあるようです。また雑誌、テレビ、ネットなどで自分自身で骨盤の関節のズレを修正する骨盤矯正体操なども紹介されるようになった。婦人科で推奨するような骨盤ベルトは、骨盤を動かないように骨盤の仙腸関節を固定するだけです。婦人科では、どんなふうに「骨盤」が歪んでいるかを調べることはありません。出産後骨盤が緩んでいることを大前提に単純に圧迫してあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や「骨盤」にチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤をズレてない状態に戻そうとするものなのですが、自分の骨盤がどのように歪んでいるかを知る方法を教えてくれませんので自分の骨盤の歪みの状態を知ることはできません。柔軟体操や「骨盤」を動かす体操をしても自分の骨盤のズレを分かってなければ正常な骨盤に改善するには、どのような方向に移動させていいか判断できません。自分自身の状況が分かっていないのに行う「骨盤矯正」のヨガなどの柔軟体操は、動いているうちに運よく正しい状態になるかもという「奇跡を願う神頼み」と同じようなものです。

カイロプラクティックでおこなう骨盤矯正


背骨矯正の専門の治療であるカイロプラクティックは、骨盤矯正の専門家でもある。「カイロプラクティック」は骨盤のズレを検査して、骨盤のズレを正しい状態に戻すように「骨盤」を矯正する。骨盤を正しい状態に正すには、「骨盤」のズレている状態を確かめる必要があります。骨盤の状況を理解していなければ、どの方向に力を加えれば元の状態に戻すことができるのかわかりません。前述の一般人が行う「骨盤矯正」では、「骨盤」の状況を考えずに調整を加える為、最悪骨盤のズレが悪化することもあります。このようなことは珍しいことではありません。産後の「骨盤矯正」を考えているのであれば、「カイロプラクティック」で施術することがいちばんおすすめです。またエステのような所の「骨盤矯正」は、個人の印象なんですが、骨盤の歪みが無いにもかかわらず、大げさに骨盤が歪んでいると来た人を不安にさせ必要のない施術を長期にわたって行う傾向が強いように思います。正直信用できないところも沢山あるような気がします。

産後に骨盤矯正は必要?


昨今の骨盤矯正の宣伝を見ていると、出産後の骨盤矯正は、必ずするべきだ言わんばかりの宣伝文句が目立ちます。骨盤矯正産後どうしてもするべきなのでしょうか?その答えは「NO」です。「骨盤矯正」が必ず必要なくらい身体に影響があれば、骨盤矯正ができなかった時代はどーだったのか?骨盤矯正が無かった時代でも何の問題のなく人間は子供を産んでいました。産後の骨盤の多くは、出産前の正しい状態に普通にもどります。しかし、中には産後に「骨盤」が曲がってしまう人達が少数ですがいます。ほとんどの方達は、出産後「骨盤矯正」は必要ではありません。「骨盤矯正」が必要な人は、出産後何らかの異常を感じた場合です。産後骨盤の歪みが気になるのであれば、しっかり骨盤の検査をしてくれるカイロプラクティックに行くべきです。まともな「カイロプラクティック」では、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って骨盤矯正を奨めることはありません。しっかりした「カイロプラクティック」は、歪んでいない骨盤をズレていると言って必要の無い骨盤矯正などをすすめることはありません。大多数の人は、出産後の「骨盤矯正」はしなくてもいいことを知っておきましょう。

必要以上に患者を不安にさせる治療院は要注意!


骨盤のズレを放置すると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに出産後のの骨盤矯正をすすめる整体などは一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤がズレたのが要因?このようなことの原因の多くは「骨盤」ではなく性活環境です。出産して習慣が変化すると、体重が増えたりして体形が変わることは特別変わったことではありません。しかし、産後「骨盤矯正」を宣伝する整体やエステの治療院は、産後の体の変化を全て「骨盤」の歪みのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を元にもどせます」と広告するのです。体形の変化の原因が骨盤のズレであれば、「骨盤」のズレを整えるだけで体形の変化を元にもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで体形が元どうりもどる方はわずかです。その為、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどの運動も同時並行して処方しようとする所が多く、骨盤矯正では体形は元どうりにならないと自白しているのと同じことです。骨盤矯正に期待をするのは間違いです。騙そうとするエステや治療院には気を付けましょう。
カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です