謨エ菴薙→逕」蠕後・鬪ィ逶、

出産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を受けますか?


出産後にされる産後の「骨盤矯正」を聞いたことはありますか?近頃、出産された方達で知らない人はないんじゃないですか?産後の骨盤矯正が受けられるようになったのは、今から30年くらい前からくらいです。それ以前にも産後の「骨盤矯正」はあったのですが、この頃のように一般の人には知られていませんでした。30年前くらいに雑誌やテレビに扱われるようになり少しずつ産後「骨盤矯正」は世間一般にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤は歪むの?


出産のとき、骨盤は赤ちゃんが通過しやすいように骨盤の関節が広がります。普段ほとんど可動できない。「骨盤」の関節は出産が少しでも楽になるようにホルモンで可動性が増し大きく広がります。特に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節は可動しますが広がったりしない。骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産より前からで出産後最大に広がります。大きく広がった骨盤は、産後元の場所になります。

産後に骨盤はズレる?


普通、出産後骨盤は元の位置に戻ります。しかし、出産後元の状態に戻らず腰痛や肩こりなどを発病することがある。どのように骨盤は歪むのでしょうか?

赤ちゃんが原因で骨盤が歪む


妊娠中にお腹の赤ちゃんが少しずつ大きくなっていきます。大きくなった赤ちゃんによって骨盤が内側から押し広げられて骨盤がズレます。

生活習慣で歪む


毎日の生活で骨盤がズレるような癖がある。もともと骨盤が歪んでいれば、出産後にそのズレが継続することがある。出産後骨盤は子供の出産前の状態に戻りますが、元々の骨盤の状態がズレていれば、歪んだ状態になってしまいます。

出産後骨盤が元に戻らない


産後に「骨盤」は元の骨盤になろうとしますが、いくつかの要因で骨盤が元に戻らず歪んだ状態になってしまう場合がある。このような場合、ひどい痛みが出ることがありあります。痛みを感じる場所は、恥骨の場合もあるが、腰部に出現する場合もあります。

出産後の生活で骨盤が歪む


出産後しばらくの間は、骨盤の仙腸関節は緩くなった状態になっていたりします。そのような時期に赤ちゃんの授乳などの曲がった姿勢でいる時間が継続したりすると産後骨盤が正しく戻った後でも徐々にズレてしまう。

自分でできる産後の骨盤矯正


昨今では、婦人科などでも「骨盤」のズレに対して骨盤を安定させるように締める骨盤ベルトのようなものを使うようにすすめることもあります。また、雑誌、テレビ、ネットで自分自身で骨盤の関節の歪みを整える骨盤体操なども紹介されるようになった。婦人科で推奨するような骨盤ベルト「骨盤」を締めるように骨盤の関節を固定するだけです。産婦人科では、どんな感じで骨盤が曲がっているかを確かめることはない。出産後骨盤がズレていることを大前提にただ圧迫してあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や「骨盤」にゴムチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を正しい状態に戻そうとするものですが、自分の骨盤の状態がどんなふうに歪んでいるかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分の骨盤の曲がった状態を知ることはできない。柔軟や骨盤を動かすエクササイズをやっても自分の骨盤のズレを分かってなければ正常な骨盤に治すには、どの方向に移動させていいか判断できません。自分の状態が知ることができないのに行う骨盤矯正のストレッチや体操は、動いている間に運よく正しい状態になってくれればいいとをいう「奇跡を願ってする神頼み」のようなものです。

整体の産後の骨盤矯正


脊椎矯正の専門の治療である整体は、「骨盤矯正」の専門家でもあります。整体は骨盤の歪みを検査して、「骨盤」のズレを理想の状態に整えるように骨盤を治療します。骨盤を理想の状態に戻すには、骨盤のズレている状態を正しく知ることが大切です。「骨盤」の状況を把握していなければ、どのように骨盤を動かせば元に戻すことができるのか分かりません。前述の一般的な「骨盤矯正」では、「骨盤」の状況を考えずに矯正を行う為、最悪の場合骨盤の状態がひどくなることもある。このようなことは珍しくない。産後の「骨盤矯正」を考えているのであれば、「整体」で施術することがいちばん推奨されます。また、エステのような所の「骨盤矯正」は、個人の印象なんですが、「骨盤」の歪みがないにもかかわらず、大げさに「骨盤」がズレていると患者を不安にさせ必要の無い治療を長期間に渡って行う傾向が強いようにおもいます。正直信用することのできないところもたくさんあるような気がします。

産後の骨盤矯正は本当に必要?


最近の骨盤矯正の宣伝を見ると、出産後の骨盤矯正は必ず受けるべきだ言わんばかりの宣伝文句が目立ちます。「骨盤矯正」は出産後絶対必要なのでしょうか?その答えは「NO」。「骨盤矯正」がどうしても必要なくらい身体に影響するのであれば、「骨盤矯正」ができなかった時代はどうだったんでしょうか?骨盤矯正が無かった時代でもなんの問題も無く人間は赤ちゃんと産んでいました。産後の骨盤の多くは、出産前の正常な状態に普通に戻ります。しかし、その中には出産後に骨盤が曲がってしまう方がわずかながらいます。多くの方達は、出産後の「骨盤矯正」はする必要はありません。骨盤矯正が必要な場合は、出産後なんらかの異常を生じた場合です。出産後骨盤の歪みが心配であれば、正しく検査をしてくれる整体に通いましょう。正直な整体では、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って骨盤矯正を奨めることはありません。まともな整体では、曲がっていない「骨盤」を曲がっていると言って必要のない「骨盤矯正」などをすすめることはありません。ほとんどの方達は、産後の「骨盤矯正」はしなくていいことを知っておきましょう。

患者を不安にさせる治療院は要注意!


骨盤のズレを治さずにいると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに産後の骨盤矯正をすすめるエステは一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤がズレたのが原因?このようなことの要因の多くは骨盤ではなく日常の生活習慣です。出産して習慣が変化すると、体重が増えたりして体形が変わることは珍しくありません。しかし産後の「骨盤矯正」を売りにする整体やエステの治療院は、産後の体の変化を全て骨盤の歪みのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形をもどせます」と宣伝をするのです。体形の変化の原因が骨盤の歪みであれば、骨盤のズレを整えるだけで体形を戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで体形が元どうりもどる人達はわずかです。ですので、ダイエットサプリや筋トレやストレッチなどのエクササイズも一緒にさせようとする所が多く、骨盤矯正では体形は元どうりにならないと白状しているのと同じことです。骨盤矯正に過度の期待をするのは大きな間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けよう。
カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です