【ゆっくり解説】高校生がどんちゃん騒ぎして遭難してしまった大峰山遭難事故
【ゆっくり解説】逮捕⁉病気に⁉庭に植えてはいけない「植物」10選を解説
エンリケFC(フランチャイズ)ついに訴訟へ⁉しかも裁判所はエンリケ敗訴の心証?弁護士解説
石油の歴史
タイ人が初めて体験した『東日本大震災の地震』恐怖の震度7!! タイ・バンコク通 Thai, Bangkok EP.204
巨匠 日髙シェフ【ボンゴレビアンコ】イタリア料理界のレジェンド
出産後の骨盤矯正
産後の骨盤矯正を受けますか?
出産後に行われる、産後の骨盤矯正を知っているでしょうか? 最近出産された人達で聞いたことの無い人はいないんじゃないでしょうか?産後の骨盤矯正が受けられるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか。 それより前にも産後の「骨盤矯正」は存在してましたが、昨今のように一般には周知されていませんでした。 30年前くらいに雑誌やテレビに取り上げられるようになりだんだんと産後の骨盤矯正は一般人にも知ってもらえるようになりました。
産後の骨盤はズレる?
出産の時、「骨盤」は、赤ちゃんが通りやすいように広がります。 普段ほとんど可動できない。 骨盤の仙腸関節は子供を産むのがちょっとでも楽になるようにホルモンによって可動性が増し大きく広がります。 一番に恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。 仙骨と腸骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが大きく広がったりしません。 「骨盤」の骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産より前からで産後もっとも広く開きます。 少し広がった骨盤は産後元の位置になります。
産後に骨盤はズレる?
普通、産後骨盤は元通りに戻ります。 しかし、産後元の位置に戻らず腰痛や坐骨神経痛などを発現することがあります。 どうして「骨盤」は歪むのでしょうか?
赤ちゃんによって歪む
妊娠中にお腹の赤ちゃんが少しずつ大きくなります。 大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が内側から押されて骨盤が歪みます。
生活習慣によって骨盤が歪む
毎日の生活で「骨盤」がズレるような癖がある場合。 元々骨盤がズレていれば、産後にそのズレが継続することがあります。 出産後「骨盤」は赤ちゃんの出産前の骨盤に戻りますが、もともとの骨盤の状態がズレていれば、ズレた状態になります。
産後骨盤が元に戻らなかった場合
産後に骨盤は元の状態に戻ろうとしますが、何かの要因で骨盤が元に戻らず歪んだ状態になることがある。 こんな場合、強烈な痛みが出ることがある。 痛みを感じる場所は、恥骨周辺の場合もあるが、腰に出現する場合もあります。
出産後、しばらくして骨盤が歪む場合
産後暫くは、骨盤の関節は緩くなった状態になっています。 そのような時期に子供の世話などで、歪んだ姿勢で座る時間が長時間続いたりすると産後「骨盤」が正しく戻った後でも少しずつズレてしまいます。
自分でできる産後の骨盤矯正
近頃では、産婦人科などでも骨盤の歪みに対して骨盤を安定させるように締める骨盤ベルトのようなものを使うようにすすめることもあります。 また、ネット、テレビ、雑誌で自分自身で骨盤の歪みを修正する骨盤矯正体操も流布されるようになりました。 産婦人科ですすめるような骨盤ベルトは骨盤を動かないように骨盤の仙腸関節を締め付けるだけです。 産婦人科では、どんな感じで骨盤がズレているかを確かめることはない。 産後骨盤が曲がっていることを前提にただ締め付けてあげるだけなんです。 骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや骨盤にチューブを巻いて骨盤を動かしたりして「骨盤」を良い状態に戻そうとするものなのですが、自分の骨盤の状況がどのように曲がっているかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分自身の骨盤の曲がった状態を理解することはできない。 柔軟や「骨盤」を動かすエクササイズをやっても自分自身の骨盤の状況を知っていなければ、正しい骨盤に修正するには、どのような方向に矯正を加えていいかわかりません。 自分の状況が分かっていないのに行う「骨盤矯正」のヨガなどの柔軟体操は、動いているうちに運よく理想的な位置になってくれるのではないかという「偶然を願う神頼み」と同じです。
整体でおこなう骨盤矯正
背骨矯正の専門の治療である整体は、「骨盤矯正」のプロでもある。 整体では骨盤の歪みを検査して、「骨盤」の歪みを理想的な状態に整えるように「骨盤」を矯正します。 骨盤を理想的な状態に戻すには、「骨盤」の歪んでいる状態を知っておく必要がある。 「骨盤」の状態を知っていなければ、どの方向に骨盤を調整すれば元に戻すことができるか分からない。 前の述べた一般的な「骨盤矯正」は、骨盤の状態を考えずに力を加える為、最悪ズレが悪くなることもある。 このようなことは珍しいことではありません。 産後の「骨盤矯正」をしようと考えているのであれば、整体で施術するのが最もおすすめです。 またエステのような所の骨盤矯正は、自分の印象ですが、骨盤の歪みが無くても、大げさに骨盤が曲がっていると来た人を不安な気持ちにさせ必要のない調整を長期にわたって行う傾向が強いようにおもいます。 正直信用できない所も多いような気がします。
出産後の骨盤矯正は本当に必要?
最近の骨盤矯正の宣伝を見ていると、出産後の骨盤矯正は、必ずしなければならない言わんばかりの宣伝が目立ちます。 骨盤矯正は産後どうしてもするべきなのでしょうか?答えは「NO」です。 「骨盤矯正」がどうしても必要なくらい身体に悪影響があれば、骨盤矯正が無かった時代はどーだったのでしょうか?「骨盤矯正」ができなかった時代でも問題無く人間は赤ちゃんと産んでいました。 産後の骨盤の大多数は、妊娠前の正しい状態に自然に戻ります。 しかし中には産後に骨盤が歪んでしまう人が少ないながらいます。 ほとんどの方達は、産後の「骨盤矯正」はする必要はありません。 骨盤矯正が必要な人は、出産後何らかの異常を感じた場合です。 出産後の骨盤の歪みが心配であれば、ちゃんと検査をしてくれる「整体」に行きましょう。 正直な整体は、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って骨盤矯正を奨めることはありません。 しっかりした整体は、ズレていない骨盤をズレていると言って必要の無い「骨盤矯正」などをすすめることはありません。 多くの方達は、産後の骨盤矯正はしなくていいことを知っておくといいでしょう。
不安を煽る骨盤矯正は要注意!
骨盤の歪みをそのままにすると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要以上に出産後のの「骨盤矯正」をすすめるエステや整体などは一度考えてからにしてみて下さい。 出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤がズレたのが原因?このようなことの要因の大多数は「骨盤」ではなく生活習慣です。 子供ができて生活習慣が大きく変わると、太ったりして体形が変化することは特別変わったことではありません。 しかし産後の「骨盤矯正」を売りにするエステや整体の治療院は、産後の体の変化をすべて骨盤のズレのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を戻せます」と広告するのです。 体形の変化の要因が骨盤のズレであれば、骨盤の歪みを調整するだけで体形を元にもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで体形が元どうり戻る人達は少数です。 その為、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどのエクササイズも同時並行して処方しようとする治療院が多く、骨盤矯正では体形は元どうりにならないと白状しているのと同じです。 骨盤矯正に期待をすることは大きな間違いです。 騙そうとする治療院やエステには気を付けて下さい。 産後、骨盤、浜松市、整体