鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ謨エ菴薙・鬪ィ逶、遏ッ豁」

浜松市、整体

【2ch面白いスレ】爆笑!笑えるコピペ111連発!作業用BGM・聞き流しに イッチを笑ってください【ゆっくり解説】


【ゆっくり解説】衝撃的…突然この世を去った有名人・芸能人10選


ドイツの傑作爆撃機!民間旅客機を装って開発された新生ドイツ空軍高速の中型爆撃機ハインケルHe111について【ゆっくり解説】


【ゆっくり解説】衝撃の事実!牛乳の値段が違う理由とは?


【実態】コカコーラのレシピは超厳重な保管庫で守られている!国家機密レベルのセキュリティ


君もアサシンになれる!?初心者からも学べる【手裏剣術】を徹底的にやりまくる!



整体の骨盤矯正


骨盤矯正


最近では「骨盤矯正」と言うものをネットやテレビや週刊誌などで見ることが増えてきました。 「骨盤矯正」は、どんなものなのか知っている人達は多くありません。 「骨盤矯正」はどんなものなのか解説してみる。 骨盤矯正のことを理解し間違いのない「骨盤矯正」を受けることができるようになるでしょう。

骨盤の歪みを治す骨盤矯正


骨盤は、一対の腸骨(ちょうこつ)とその間にはさまれている仙骨、それと仙骨(せんこつ)の尖端に付いている尾骨からなっています。 外科などの病院の治療はふつう骨盤の施術は行いません。 なぜか、普通の病院では骨盤は歪まないと思われていて骨盤が日常生活でズレてそれが肉体の不調の原因になったりすることはありえないと思っているからです。 (だが一部の整形外科では骨盤の修正を独自にしている整形外科もわずかにあります)。 例外になるものとしては、高い所から落下したり交通事故にあったりしたときのように強烈な力が「骨盤」にくわわり骨盤の関節が大きくズレた時(骨盤の関節の脱臼、捻挫みたいなこと)、元の状態に戻すように「骨盤」を修正する場合があります。 この場合、手術によって骨盤の矯正をされることが多い。 また産科では、産後に骨盤の関節の緩みを調整するように骨盤を閉めつけて固定する骨盤ベルトのような装具を奨める病院があります。  

骨盤はズレるのでしょうか?


病院などの一般の医療では骨盤はズレないとされており整体では骨盤はズレると考えられていていったいどっちが正しいのでしょう?答えを出す前に、どんな理由でそのような考え方の違いがでるのかを解説していきます。 まず、「整体」で言うところの「骨盤」がズレるというのは病院などでいう骨盤の関節の捻挫や脱臼みたいにレントゲン写真などの画像診断でわかるようなひどい歪みは扱うことはありません。

一般の医療では?


病院などの一般医療では、レントゲン写真などの画像診断で見て分からないくらいのズレは痛みなど身体の不調の要因になることは無いと考えます。 その他にも骨盤の動きは少なく例外的なのは出産するときに開くくらい。 中年くらいになると仙骨と腸骨はほぼくっついてしまうので骨盤は通常では可動することはないと考えらているようです。

整体の骨盤矯正は?


整体などでおこなう骨盤矯正は、普段の治療で骨盤の微妙なズレを修正することで痛みが改善されるのを見ています。 実際骨盤の骨盤の周辺には靱帯、神経、筋肉があって微妙なひずみでも神経、筋肉、靱帯、を充分刺激します。 レントゲン写真などの画像診断でひずみが見られない場合でも「骨盤」がひずんでいてその歪みを施術する必要があると「整体」で言うのはこのためです。

骨盤の歪みは痛みの原因になりやすい


歪んだ「骨盤」は、さまざまな不調を肉体にもたらします。 骨盤がズレると骨盤に乗っている脊椎が歪みます。 脊椎が歪むと脊椎の中に入っている血管や神経、身体を保持する靱帯や筋肉、全身の臓器に血液を送る血管に大きな負荷がかかりこれらは、どれをとっても身体にとって凄く重要なものでどれが障害されても体に障害が起こるようになります。

骨盤が原因の身体の異常


脊椎が歪むと脊椎より出る神経機能が狂います。 内臓の異常や運動器官の異常など肉体のさまざまな部分が神経の命令で操られているので全ての身体の障害に関係してきます。

関節、筋肉、靱帯にかかる負担


ひずんだ肉体は、関節、筋肉、靱帯に異常な負荷がかかってくるため慢性の凝りや痛みなどの要因になったり、運動能力の低下などももたらします。

背骨、骨盤が歪むことによる血行不良


身体の歪みによって血管を圧迫すつことで、血管圧迫にる「冷え」や「むくみ」などの要因になります。

整体と骨盤矯正


手技療法などによる整体の「骨盤矯正」では、多くの場合手によってなされます。 矯正器具や矯正ベッドを使用することもあるが、一般的には手技でします。 また、ベルトのような「骨盤」を圧迫する道具も使う事もあるようです。 ふつう調整の痛みをともなわないのが普通ですが、その中にはとても強い力で無理やり修正を行う方法を使う治療師もいます。 正常な「骨盤」の場合は、骨盤の関節の可動性はとても狭く大きく可動することは無い。 この微妙な動きを矯正によって可動させるので通常は強い力を使用することはない。

整体でおこなう骨盤矯正


骨盤の関節は靱帯や筋肉で強くつながっていますが、筋肉や靱帯などの柔軟性のゆるす範囲でしか骨盤の仙骨と腸骨の関節は可動することはできないのです。 「「骨盤」が広がっているから骨盤を閉じれば骨盤が小さくなってお尻も小さくなってスタイルが良くなります」のようなことをテレビ、雑誌、ネットで見ますが、騙されないで。 骨盤にどんなに力を加えても眼で見て分かるだけの変化はしません。 こんな広告をする整体では骨盤の上に乗るなどして強い力を加えて調整します。 大きな力を加えれば眼で見て分かるくらい動くと思う方達もいると思いますが、目に見えて分かるほど動いたときは骨盤の仙腸関節を支える靱帯や筋肉の柔軟性の限界を超えてしまうため、靱帯や筋肉を損傷してしまいます。 治療した後変わったと感じる人もいるみたいですが勘違いのようなもので変わったような気になっているだけです。 骨盤の仙骨と腸骨の関節に損傷が無ければ(痛みとかが出なければ)、骨盤が目に見えて変化が分かるほど可動していることはありません。 逆に見た目で変化が分かるほど「骨盤」が可動したのであれば、関節の筋肉や靱帯は傷めているわけであり、仙骨と腸骨の関節の間の痛みが出現しているはずです。

産後の骨盤矯正


例外として骨盤が、普通異常に動くことがあります。 それは、出産時です。 出産する時は、ホルモンによって「骨盤」の関節がゆるみ骨盤が広がるように動きやすくなったりします。 出産の時には恥骨間が2㎝ほど広がりますが出産時以外では骨盤の恥骨の関節は柔軟性は無いのです。 出産時でも決して大きく広がらない骨盤が、外見で分かるほど矯正で大きく可動することはありえません。 歯列矯正のように数年にわたって常に力を加え続けるような骨盤ベルトなど使えば徐々にですが矯正していくことは可能でよしょうが現実的に無理があります。

骨盤矯正をしてみよう!


整体で行う骨盤矯正は、体形を変化させるようなものではなく体をバランスの整った健康な状態に正すことが目的なんです。 骨盤の仙腸関節は、多少のズレでも痛みを発症することもありますし、「骨盤」の少しの歪みを体全体を歪ませ健康に影響を与えます。 骨盤を治して体をバランスがとれた理想の状態に保つことで、健康を保って痛みや凝りを治します。 もしも骨盤が曲がっていると思ったら「骨盤矯正」をやってみるのもいいのではないでしょうか?骨盤は、肉体の土台です。 「骨盤」が歪めば身体全体が傾きます。 健康な体は姿勢から!整体施術はすごく効果的な手助けになります。
整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です