謨エ菴薙€∫肇蠕後・鬪ィ逶、遏ッ豁」

磐田市、産後の骨盤矯正

星空のディスタンス


【ゆっくり解説】生物はなぜ眠るのか? レム睡眠の性質と役割を考察ーレム睡眠ー


【2007年ドイツ】ペットの毒蜘蛛に噛まれ食べられてしまった男性 発見時には蜘蛛の巣に包まれ…【ゆっくり解説】


【ゆっくり解説】宇宙は無重力という大きな誤解の解説


【2ch修羅場スレ】結婚式直前に行方不明になった嫁、再会するもとんでもないことが判明する【ゆっくり解説】


【スカッと】私「ピザを1枚お願いします」警察「間違いでは?」私「間違いではありません。 急いでお願いします」それから15分後…【



出産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を知ってますか?


産後に行われる、産後の骨盤矯正をご存じですか?近頃子供を出産された人で知らない人達はいないんじゃないでしょうか?産後に「骨盤矯正」が知られるようになったのは、30年くらい前からでしょうか。 それ以前にも産後の「骨盤矯正」は存在してましたが、この頃のように一般的には周知されていませんでした。 今から30年前くらいに雑誌やテレビに扱われるようになりだんだんと産後の「骨盤矯正」は、一般人にも知ってもらえるようになりました。

産後の骨盤はズレるの?


出産の時、「骨盤」は、子供が通り抜けやすいように骨盤の関節が左右に広がります。 いつもはほとんど可動しない骨盤の仙腸関節は出産が少しでも苦痛がないようにホルモンで柔軟性が増し少し広がります。 一番に恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。 仙骨と腸骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが大きく広がったりはしない。 骨盤の骨盤の関節が緩み始めるのは出産前からで、出産時最大に広がります。 広がった骨盤は出産後元の位置になります。

産後に骨盤はズレる?


普通、産後「骨盤」は元の場所になります。 だがしかし、出産後元の場所に戻らず腰痛などを発病することがある。 なぜ骨盤は歪むのでしょうか?

赤ちゃんによって骨盤が歪む


妊娠中にお腹の赤ちゃんが少しずつ大きくなっていきます。 大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が中から押し広げられて骨盤が歪みます。

生活習慣で歪む


日常生活(妊娠中に限らず)で、「骨盤」がズレるような癖がある場合。 もともと「骨盤」がズレていれば、出産後にその歪みが継続することがある。 産後骨盤は子供の出産前の骨盤に戻りますが、元々の骨盤の状態がズレていれば、ズレた状態になります。

産後骨盤が戻らない


出産後骨盤は出産前の状態になろうとしますが、何かの原因で骨盤が元に戻らずズレた状態になる事があります。 このような場合、ひどい痛みが出ることがある。 痛みを発する場所は、恥骨辺りの場合もありますが、腰全体出る場合もある。

出産後、しばらくして骨盤が歪む


出産後暫くは、骨盤の関節は緩んだ状態になっていたりします。 そのような時期に赤ちゃんの世話などで、変な姿勢でいる時間が長かったりすると、産後「骨盤」が正しく戻った後でもすこしずつ歪んでしまいます。

一般的な骨盤矯正


最近では、産婦人科などでも骨盤のズレに対して骨盤を不安定な状態から安定させるように締める骨盤ベルトのようなものを使用するようにすすめることもあるようです。 また、テレビ、雑誌、ネットなどで自分で骨盤の関節のズレを整える骨盤体操も流布されるようになりました。 婦人科で奨めているような骨盤ベルトは、骨盤を動かないように「骨盤」の関節を押さえるだけです。 婦人科では、どんな感じで骨盤が歪んでいるかを調べることはありません。 産後「骨盤」がズレていることを前提に単純に締め付けてあげるだけなんです。 骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や「骨盤」にゴムチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を元に戻そうとするものなのですが、自分自身の骨盤がどのようにズレているかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分の骨盤の曲がった状態を理解することはできません。 柔軟体操や「骨盤」を動かす体操をしても自分自身の骨盤のズレを知らなければ、理想的な骨盤に戻すには、どのように移動させていいかわかりません。 自分自身の状態が理解できていないのにおこなう「骨盤矯正」の柔軟などの矯正体操は、動いているうちに運よく理想的な場所になってくれるかもという「偶然を願う神頼み」と同じです。

産後の整体でおこなう骨盤矯正


骨格矯正の専門家である「整体」は、骨盤矯正の専門家でもあります。 「整体」骨盤の状態を検査して、「骨盤」の歪みを理想的な状態に戻すように骨盤を調整します。 骨盤を正しい状態に整えるには、骨盤のズレている状態を正しく知ることが大切です。 「骨盤」の状態を知らなければ、どっちの方向に骨盤を調整すれば元の状態に戻すことができるかわからない。 前述の一般人が行う「骨盤矯正」は、骨盤の状況を考えずに矯正を行う為、最悪の場合骨盤の状態が悪化することもありえます。 このようなことは珍しいことではありません。 産後の「骨盤矯正」を考えるのであれば、「整体」で施術することが最も推奨されます。 またエステの「骨盤矯正」は、個人の印象ですが、骨盤の歪みがまったくないのに、大げさに「骨盤」がズレているとお客を不安にさせ必要のない治療を長期間にわたってする傾向がよくあるようにおもいます。 正直信用することのできない所も多いような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要?


最近の骨盤矯正の広告を見ていると、産後の「骨盤矯正」は必ず必要と言わんばかりの広告が目立ちます。 「骨盤矯正」は産後どうしてもしなければならないのでしょうか?答えは「NO」です。 「骨盤矯正」が必ず必要なくらい身体に影響するのであれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどーだったのか?骨盤矯正が存在しなかった時でも何の問題も無く人間は赤ちゃんと産んでいました。 出産後の「骨盤」の多くは、妊娠前の正しい状態に自然に戻ります。 しかし、その中には出産後に骨盤がズレてしまう人が少なからずいます。 ほとんどの人は、出産後の「骨盤矯正」は必要としません。 「骨盤矯正」が必要な人達は、出産後なんらかの異常を生じた場合です。 産後「骨盤」のズレが気になるのであれば、ちゃんと骨盤の検査をしてくれる整体に通うべきです。 まともな整体は、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って「骨盤矯正」を奨めることはありません。 まともな整体は、ズレていない骨盤をズレていると言って必要のない骨盤矯正を奨めることもありません。 ほとんどの方達は、産後の「骨盤矯正」はしなくてもいいことを知っておいて下さい。

不安を煽る骨盤矯正は要注意!


「骨盤」の歪みを放置すると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要以上に産後の骨盤矯正を奨める整体などは一度考えてからにしてみて下さい。 出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは「骨盤」が歪んだのが要因?このようなことの原因の多くは骨盤じゃなく習慣です。 子供ができて習慣が大きく変わると、太ったりして体形が変わることは特別なことではありません。 しかし、産後の「骨盤矯正」を売りにするエステや治療院は、産後の体の変化を全て骨盤の歪みのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形をもどせます」と宣伝をするのです。 体形の変化の要因が骨盤のズレであれば、骨盤のズレを調整するだけで体形の崩れを戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体形が元どうり戻る方達はわずかです。 ですので、ダイエットサプリや筋力トレーニングやストレッチなどのエクササイズも平行して処方しようとする治療院が多く、「骨盤矯正」では体形は元どうりにならないと自白しているのと同じです。 骨盤矯正に期待をすることは大きな間違いです。 騙そうとするエステや治療院には気を付けよう。 産後、骨盤、浜松市、整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です