年下の男の子 / キャンディーズ ※振り付き ( 反転あり )
インターチェンジで起きた 大事故の映像【都市高速の監視カメラ】
【ゆっくり解説】パリピが観光地で危険な行動!ガイドが警告するも無視し…
ホーリー&ブライト ゴダイゴ
【考察】ムーアの法則(収穫加速の法則)「指数関数的進歩」超知的マシン:齊藤コンピューター「エクサスケールの衝撃」
【意外と知らない】この巨大な二枚貝の貝柱が美味すぎる。
産後の骨盤矯正
産後の骨盤矯正を知ってますか?
産後に行われる、産後の「骨盤矯正」をしたことはありますか?最近、赤ちゃんを出産された方達で見聞きしたことのない人はいないんじゃないでしょうか?産後の「骨盤矯正」がされるようになったのは、今から30年くらい前からくらいです。 それより前にも産後の「骨盤矯正」はありましたが、昨今のように一般的には周知されていませんでした。 30年前くらいにテレビや雑誌で取り上げられるようになりちょっとずつ産後の「骨盤矯正」は世間一般にも知られるようになってきました。
産後の骨盤はズレる?
赤ちゃんを出産する時骨盤は、赤ちゃんが骨盤を通り抜けやすいように骨盤の関節が左右に広がります。 いつも可動できない骨盤の関節は出産が多少でも簡単になるようにホルモンによって可動性が増し広がります。 特に左右の恥骨の間と坐骨の間が左右に広がります。 仙骨と腸骨の間にある仙腸関節は動きはありますが広がったりはしないのです。 「骨盤」の関節が緩み始めるのは出産前からで、出産時もっとも広く開きます。 少し広がった「骨盤」は、産後元通りになります。
骨盤は出産後歪む?
普通、出産後骨盤は元通りになります。 しかし、産後元の位置に戻らず腰痛や坐骨神経痛などを発症することがあります。 どうして骨盤は歪むのでしょうか?
赤ちゃんによってに歪んでしまう
妊娠中に赤ちゃんが少しずつ成長します。 大きくなってきた赤ちゃんによって「骨盤」が中から押されて「骨盤」が歪みます。
妊娠中の性活習慣で骨盤が歪む
毎日の生活で骨盤がズレるような癖がある。 元々「骨盤」がズレていれば、産後にもそのズレが続くことがある。 出産後骨盤は赤ちゃんの出産前の元の骨盤に戻るが、元々の「骨盤」の関節がズレていれば、ズレた状態になります。
産後骨盤が元に戻らない
産後に骨盤は出産前の状態に戻ろうとしますが、何かの要因で骨盤が戻らずズレた状態になることがある。 この場合、ひどい痛みが出ることがありあります。 痛みが出る場所は、恥骨辺りの場合もありますが、腰全体発症する場合もあります。
出産後の生活で歪む場合
産後暫くのあいだは、「骨盤」の関節は緩くなった状態になっています。 そのような時期に赤ちゃんの世話などで、悪い姿勢でいる時間が継続したりすると出産後「骨盤」が正常に戻った後でもわずかずつ歪んでしまいます。
自分でする一般的な産後の骨盤矯正
近頃では、婦人科などでも骨盤の歪みに対して骨盤を不安定な状態から安定させるように締める着ける骨盤ベルトを使用するように奨める場合もあるようです。 また雑誌、テレビ、ネットなどで自分自身で骨盤の関節のズレを正す骨盤体操も紹介されるようになった。 産婦人科で推奨しているような骨盤ベルトは、骨盤を締め付けるように「骨盤」の仙腸関節を押さえるだけです。 産婦人科では、どのように骨盤が曲がっているかを調べることはない。 産後「骨盤」が緩んでいることを大前提に単純に固定してあげるだけなのです。 骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や骨盤にゴムを巻いて腰を動かしたりして骨盤を歪んでない状態に戻そうとするものなのですが、自分の骨盤がどれだけ曲がっているかを知る方法を教えてくれませんので自分自身の骨盤のズレの状態を知ることはできません。 柔軟や骨盤を動かすエクササイズをしても自分自身の「骨盤」の歪みを知らなければ、理想の骨盤に戻すには、どのように動かしていいか判断できません。 自分自身の状態が分かっていないのに行う骨盤矯正のヨガなどのストレッチは、動かしている間に運よく理想的な場所になってくれるのではないかという「偶然を願ってする神頼み」みたいなものです。
整体で行う骨盤矯正
背骨矯正の専門の治療である「整体」は、「骨盤矯正」の専門家でもあります。 整体では骨盤のズレを検査して、「骨盤」の歪みを理想的な状態に正すように骨盤を調整していきます。 骨盤を理想的な状態に整えるには、「骨盤」のズレている状態を確かめる必要があります。 骨盤の状態を把握しなければ、どのように骨盤を調整すれば元の状態に戻すことができるのかわからない。 前述の一般人が行う骨盤矯正は、骨盤の状態を考えずに調整を加える為、悪くすると歪みが大きくひどくなることもありえます。 このようなことは珍しくない。 産後の骨盤矯正をしようと考えているのであれば、整体で治療することが最もおすすめです。 またエステみたいな所の骨盤矯正は、個人の印象ですが、骨盤のズレがなくても大げさに「骨盤」が曲がっているとお客を不安にさせ必要の無い治療を長期にわたってする傾向が強いようにおもいます。 正直信用できない所も沢山あるような気がします。
産後に骨盤矯正は必要?
最近の「骨盤矯正」の宣伝を見てみると、出産後の「骨盤矯正」は必ず受けるべきだ言わんばかりの宣伝文句が目につきます。 「骨盤矯正」は産後必ず必要とするのでしょうか?その答えは「NO」です。 骨盤矯正が必ず必要なくらい体に影響するのであれば、骨盤矯正が無かった時代はどーだったのでしょうか?骨盤矯正が無かった時代でもなんの問題もなく人間は出産していました。 産後の骨盤の多くは、出産前の正常な状態に普通に戻ります。 しかし、その中には出産後に骨盤がズレてしまう方がわずかながらいます。 多くの人達は、出産後の骨盤矯正は必要としません。 「骨盤矯正」が必要な方は、出産後何らかの異常を生じた場合です。 出産後の骨盤の歪みが気になるのであれば、正しく検査をしてくれる整体に行きましょう。 まともな「整体」では、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと「骨盤矯正」をすすめることはありません。 正直な整体は、曲がっていない骨盤を曲がっていると言って必要のない「骨盤矯正」などをすすめることはありません。 ほとんどの方達は、出産後の骨盤矯正は必要ないことを知っておいてください。
患者を不安にさせる治療院は要注意!
骨盤のズレを放置すると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要もないのに出産後のの「骨盤矯正」をすすめる治療院は一度考えてからにして下さい。 出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは「骨盤」がズレたのが要因?このようなことの要因の多くは骨盤ではなく性活環境です。 出産して生活習慣が変ると、太ったりして体形が変わることは珍しくない。 しかし、産後の骨盤矯正を宣伝するエステや整体の治療院は、産後の体の変化をすべて「骨盤」のズレのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を戻せます」と広告するのです。 体形が変る原因が骨盤のズレであれば、骨盤のズレを調整するだけで体形を戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで体形が元どうり戻る方達はわずかです。 ですので、ダイエットサプリやストレッチなどのエクササイズも一緒にさせようとする所が多く、「骨盤矯正」では体形は元どうりにならないと自白しているのと同じことです。 「骨盤矯正」に過度の期待をするのは大きな間違いです。 怪しいエステや治療院には気を付けて下さい。 磐田市、産後の骨盤矯正、整体